ママになる女/ならない女の選択

ママになる人生、ならない人生、どちらを選んでも悩みは尽きないもの。女性が今よりちょっと前向きになれたり、ワンランクアップできる情報をブログで発信します。

認めたくないマイナスな感情を展開してみたらパート2

イライラを展開してみた

未だかつてないくらい、仕事でイライラして対処に困った。

「みんな消えちゃえ!!!」って、今の現状をひたすら恨んで苦しかった。

 

こういうときって、ハイヤーセルフお任せができなくなる。

 

というか、苦しくて抜け出したいはずなのに、「この現状を楽しんでいる」って感覚がした。不思議な感覚だけど。

 

土日休みで少し落ち着いたので、仕事で出たマイナスな感情を展開してみた。

自分で勝手にブラック企業化して自分を苦しめてた

 つい最近も、義理の妹に対して「気に食わない」という感情をどんどん「なぜ」で展開していったら、原因は私にありました。

www.mamanaru-naranai.com

 仕事でイライラしたのは、「自分の仕事をどんどん人に頼む人」「自分の仕事以外はしない人」に対しての不満でした。

 

なぜイライラするのか展開すると…

 

「自分の仕事は自分で片づけるべき」→「人に頼むのは甘え」→「私は人に頼めない

 

「お金をもらってるんだから断る権利はない」→「社会人としてやりたくないは通用しない」→「仕事おいてノーはダメ

 

あぁ、私は人に頼りたかったし、やりたくないって言いたかったんだな…と気付きました。

 

人間の私が、心の声を無視してるからズレてること教えてくれたんだね…

 

それに気付いたら、やっぱり人は関係なくて、私の心の投影。

 

他人は鏡だっていうけど、他人はイタコさんって言った方がしっくりくる。

 

心の声に従う勇気…本当に勇気がいるなぁ。