ママになる女/ならない女の選択

ママになる人生、ならない人生、どちらを選んでも悩みは尽きないもの。女性が今よりちょっと前向きになれたり、ワンランクアップできる情報をブログで発信します。

【無印マスク】大きすぎて笑われた…男性向きかも

無印のマスク

無印で発見した30回使えるというマスク。

エコの面でもお財布にも優しくて良いじゃん!ということで、使ってみた感想をまとめます。

 無印の2枚組・三層マスク

無印の三層マスク

こちらが無印の三層マスク。

人気爆発で売ってないかも~!とヒヤヒヤしてたのに、レジ前のカゴに沢山ありました。

時代はもうそんなにマスクに冷たいのか。

お値段は2枚入り税込999円

1枚あたり499.5円、手洗いすれば約30回使えるので、1回あたり16.7円

使い捨てマスクよりお得ですね。

表面はツルツルした綿素材

ちゃんと鼻部分にはワイヤーが入っています。

裏面はサラッとしたガーゼ素材

布マスクというと、くちばしみたいなマスクが多く、個人的にどうしてもあのフォルムが受け入れられなかったのですが、無印のマスクはじゃばら折りで嬉しい。

使い捨てマスクとの比較

いつも使っている使い捨てマスクと比べてみました。

使い捨てマスクと無印のマスクを比べてみた

不織布の使い捨てマスクの方がフィット感があります。

無印の方はちょっと大きくて布が余っています。

無印のマスクが大きくてフィットしません

正面から自分のマスク姿を見て笑ってしまいました。

夫に見せてみたら「板貼り付けてんの?」と笑われました。

ゴムひもが緩くてぶかぶか

布の触り心地はいいのですが、ゴムが緩いせいで顔にフィットしない感じです。

 

結論:男性におすすめ

普段、女性用や子供用サイズのマスクをつけている人にとっては、明らかに大きいです。

試しに夫につけてみたら、違和感のないマスクになりました。

無印のマスクは男性向け

ただ、やはりフィット感は使い捨てマスクに劣るようで、横から空気が漏れると言っていました。

暑い季節には蒸れなくていいのかもしれませんが…飛沫防止になっているのかは疑問。

 

ゴム紐を調節してみるのも手

ゴムを引っ張ってみたらマシになった

市販のマスクより、ちょっとばかりゴムが長いので、試しに紐を引っ張って短くしてみたらいい感じになりました。

ちょっと面倒だけど、ゴムを切って縫い直すのもアリかなと思います。

面倒だけど…

「夏用ではありません」と店頭のポップに書いてあったけど、素材が気持ちいいので使い捨ての不織布よりサラッと使える感じがしました。

もう少し小さいサイズがあったらとても嬉しいんだけどな。